イベント

2009年2月25日 (水)

東京ビックトーク 石原知事と議論する会

東京都生活文化スポーツ局が主催される、『~東京ビックトーク~ 石原知事と議論する会』に参加して参りました。

今回のテーマはズバリ!
「こうして2016年 東京オリンピック・パラリンピック 招致を勝ち取る!!」
内容は出演者の方々が東京オリンピック・パラリンピック招致に向けた熱ーい思いを、都民を前に話し合うというもの。
会場となったのは新宿パークタワー3Fのホール。続々と人が集まる中、受付を済ませ・・・
案内された私の席は・・・ラッキーにも最前列でした☆(ィェィ)
Imgp0347 黒く塗りつぶされている場所ょん。

ちなみに・・・ 東京ビックトーク って何?何のこと?
都政の重要課題について、都民の提言等を集会の場を通じて、知事が直接都民から聴き、知事自身が肉声で政治方針や都政の方向性を都民に対して発信していくことによって、都民との信頼関係を構築することを目的として開催されるイベントだそうです。
(ぁぁぁ、ワタクシも一応、都民なのですが・・・そんな催しがあることなど、ちっとも存じませんデシタ・苦笑)



では、錚々たる出席者の方々を紹介致しましょう!
Imgp0296

■石原 慎太郎さん(東京都知事)
Imgp0284 1964年に開催された東京オリンピックの映像が目を閉じると蘇ってくるそうです。また、石原氏にとって「オリンピック」とは人生をインスパイアーしてくれるものだそう。ご自身の思ったことを全くためらわずに、濁さずハッキリとおっしゃる姿勢は清々しく映りました。

■みの もんたさん(東京オリンピック・パラリンピック招致大使)
Imgp0295 上手にゲストに話を振り 分け、笑いを誘う絶妙トーク・・・・・さすがです!ご自身の意見もしっかりとお持ちで、今後もTV(朝ズバッ等)を通してこちらの招致情報を発信してゆきたいと強くおっしゃっていました。

■森末 慎二さん(東京オリンピック・パラリンピック招致岡山ふるさと特使)
Imgp0286 ご存知!ロス五輪の金メダリストでもあり、現在はスポーツキャスター・タレントとしてご活躍中です。選手として、出場された経験を元に様々なお話を聞かせていただきました

■成田 真由美さん(パラリンピック競泳金メダリスト)
Imgp0285アトランタ~北京まで計4回の出場で15個のメダルを獲得。(素晴らしいッ!)「何かを作るには必ずお金が掛かるけど、一人一人の意識を変える事にお金は掛からない。」この言葉に、ワタクシとっても感銘致しました。ひたむきに伝えたい思いを唱え、気持ちがとても前向きでポジティブ!いい意味での強さ、逞しさを感じさせるパワーの持ち主でした。

■玉木 正之さん(スポーツライター)
Imgp0238 東京オリンピックをTVで見たことがきっかけでスポーツライターになられたそうです。頭の良さを感じさせる物言い、内容の深さ・・・知識がたいへん豊富で何に関しても詳しくご存知でした。


進行役は元日本TVアナウンサーで現在はフリーの魚住りえさんです。Imgp0303 
目が大きくて、とても可愛らしい方でしたぁー


2016年 東京オリンピック・パラリンピックでは・・・
世界一環境に優しく、コンパクトなオリンピックを目指すそうです!スタジアムを中心とした8キロ圏内に、射撃とサッカーを除くすべての競技会場を配置するという構想。(メインスタジアム等作らなくてはならない施設もありますが、約7割は既存の会場をフル活用)
ちなみにオリンピックは26競技、パラリンピックは20競技だそうです。

また、運営に関して多額の税金がかかるのではないかと想像しておりましたが、運営費はテレビ放映やチケッチ販売による収入で賄われるそうです!(むしろ・・・開催による経済波及効果は全国で約2兆8,000億円とも言われいるそう)

何より!世界中のトップアスリートが最高の力を発揮する姿を目の当たりにすることは、これからの日本を支える子供たちに夢と感動を与えることでしょう!モチロン、私たち大人にとっても、かけがえの無い心の財産となり得ますしね。



ビックトーク終了後は玉木さん、森末さん、成田さんと直接お話できる懇親会に参加できました。
Imgp0351
かなりの至近距離に並んでおられ、ちょっと緊張しちゃいました(笑)

また、こちらでは国際オリンピック委員会(IOC)に提出された立候補ファイルと同じものを拝見することができました。
Imgp0363_2 Imgp0365
シルクの風呂敷に包まれ、全て和紙で作られているそうです!(もちろん英文でしたょ~)

「東京水」もいただき、すぐさまゴクリ。Imgp0364
ぇ?これが本当に水道水なの~?と思える程にクリアな味わい。
都庁舎内売店などにて、¥100で購入できるそうですょ~



オリンピックを東京で開催するという事や招集活動に対して、実際のところ全く無関心でした。しかし、今回参加させていただき・・・
1964年の東京オリンピックがその後の私達の生活にもたらした影響力の大きさ、2016年に東京で開催したいと唱える意味をしっかりと感じ取ることができ、大変興味が湧きました。
また、『オリンピック・パラリンピック』という言葉をセットにされていたことがとても印象に残っております。
そしてパラリンピックで成田さんが15個という多くのメダルを獲得されているにも関わらず、世間ではあまり知られていない現実をとても残念に思いました。
パラリンピックの認知度の低さ、メディア等で露出の低さが理由なのでしょうが・・・。

まだまだ、私のように関心のない方は多くいらっしゃると思われますが、2016年の東京でオリンピック・パラリンピックを開催することになったら、我々日本人の意識も相当変わると思います。
現在、立候補都市は4都市。(マドリード・日本・シカゴ・リオデジャネイロ)今年の10月に開催都市が決定されるそうです。

私も東京での開催を切に願っており、2016年は会場に足を運び観戦できたらいいなと思います。


東京オリンピック・パラリンピック招致委員会HP
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

Word of the Year '08

Word of the Year '08
~今年のコトバを振り返るブロガーイベント~

私もこちらのBLOGでお世話になっている、niftyさん主催のイベントに参加して参りました。
Imgp8354_2 今回が第一回目だそう!

今年2008年を振り返り、漢字一文字で表すと何が思い浮かぶか?を決定するという内容です。

平日の夜というコトもあり、開始まで the Pantryのサンドドイッチをいただきながら待ちます。(このお心遣いがなんとも嬉しいですね~♪)

Imgp8357 開けるとImgp8358 美味。

さて、出演者:眞鍋かをりさん(タレント)・森大衛さん(書家)・鏡リュウジさん(占星術研究家・翻訳家)・渡辺敦美さん(日経トレンディ編集長)が登場し、2008年の話題を振り返りました~

Imgp8366 眞鍋さん、細ぃ!Imgp8372 いいとも!でもお馴染み!


北京オリンピックに始まり、毒入りギョーザに米騒動、ポニョやアラフォーが流行、H&Mやi phoneの登場に大行列が出来たりしてましたよね~他にもまだまだ挙がってましたが・・・
言われてみれば、あぁ~と思うことがたくさん出てきて、一年のスピードの速さをしみじみ感じるひとときでした。確かに、12月(師走)ですものね~

その後、森大衛さんがみなの前で今年を表す漢字一文字を書いてくれました。

Imgp8361_2 「変」です。
・・・何かがヘンの意味もあり、変化のヘンでもあるこちらの一文字が事前調査で浮かんだ方が多かったそうです!

みなさんはどんな一文字が頭に浮かびましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

リーデルグラスの威力!

先日、『リーデルグラスでワインティスティング講座』によーやく参加するチャンスがございました。予てから大変興味をもっておりましたが・・・なかなか日程が合わずでしたので、この日をとっても楽しみにしておりました。

Imgp8228

青山本店に集合し、今まで見たことも無いグラス&アクセサリー等の種類の多さに驚きました~(ワイングラスだけでも、現在180種類ものグラスがあるそうです!凄い!)
リーデルグラスが煌びやかに並ぶ、シックなテイスティング専用スタジオに移り、リーデル・ジャパン公認 ワイングラス・エデュケイターの方による講座がスタート。

Imgp8229

用意されたのは5つのグラスと4種のワイン。
白2種・赤2種のワインがそれぞれに適した形状のグラスに注がれます。

Imgp8232

1.JOKER(おすすめできないグラス)
2.リースリング・グラン・クリュ ⇒ ホイリゲ(11/11に解禁となったオーストリアの新酒)
3.シャルドネ ⇒シャルドネ
4.ブルゴーニュ ⇒ピノ・ノワール
5.ボルドー ⇒カベルネソービニヨン

Imgp8238 Imgp8243

講師の方に従って、1種づつ香り&味わいを試し、続けてJOKERにワインを入れ替え、香り&味わいを試しました。その違いは驚くほどに歴然としており・・・まさに!『グラスを変えるとワインが変わる』を体感致しました。

Imgp8236 Imgp8235

私は普段から自宅でワインを嗜む際には、リーデルのグラスを愛用しており、その味わいたるや他のグラスとは一線を画すのだなぁと漠然と感じてはおりましたが、実際に比べてみると、こんなにもグラスによって、香りと味が左右されるとは思ってもみませんでした。

 Imgp8253 こちらのグラスはロマネ・コンティ用の高級グラスになるそうです! ソムリエ ブラック・タイ シリーズの「ブルゴーニュ・グラン・クリュ」です。脚の部分に黒を配しており、ご覧の通り・・・私の掌がすっぽりと納まる程の大きさ!Imgp8255

いつかはこちらのグラスでロマネコンティを味わってみたいものです~

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

【肌の平和を考えるサミット】 イベント参加!

資生堂のスキンケアブランド「d プログラム」リニューアルを記念して開催されたイベント
『肌の平和を考えるサミット』に参加して参りました~☆

ストレス、体調の乱れ、睡眠不足などによって肌のコンディションを崩しやすい現代女性のためのイベントであり、約3時間に及ぶ、充実した内容の濃い時間を過ごしました!
Imgp7797_2

総合司会には、元フジテレビアナウンサーの深澤里奈さん。
彼女もいつお見かけしても、パワーに溢れ、聡明でとてもお綺麗な肌の持ち主です!!
Imgp7843


まず、資生堂の方による現代女性の肌における問題点や現状に始まり、「dプログラム」のくわしい商品説明がありました。キレイな肌を手に入れるポイントは①肌のバリア機能の回復 ②肌にやさしい刺激の少ない商品選び ③継続的で安定したお手入れが大切だそうです。

続いて、快眠セラピストの三橋美穂先生・フードコミュニケーターの二宮真樹先生のお話がありました。

Imgp7880

■快眠
現代女性の平均睡眠は約6時間が多く、これではやはり睡眠時間は足りてないようです。(ギクリ・・・)肌を修復する成長ホルモンが分泌される時間帯は寝てから、3時間までです。

先生がおっしゃるには、『眠りの質を高めることが大切!』とのこと。
その為には、寝る前に自分なりのリラックス方法を見つけることが必須だとか・・・
誰でも簡単に取り入れられる方法として、なるべく深ーく呼吸をして、ゆーっくり長く吐くの繰返しを行う。すると全身のチカラが抜けてリラックスしやすいそうです。確かに!これなら今夜からでも手軽に始められ、続けやすそうですね~

また、極力避けたいNG行為はタバコ・カフェインの摂取、PC等の明るい光もよろしくないので寝る20~30分前にはPCを終わらせましょう!

■食事
これからが「旬」の野菜であり美肌効果が高いものと言えば、何を思いつきますか?
・・・その正体はズバリ「かぼちゃ」です。
美肌に良いとされる、ビタミンA・E・Cとカロテンを多く含み、からだを温める作用があります。低温でゆっくり加熱をすると甘みが増し、植物油と一緒に摂るとビタミンの吸収が良くなるそうです。栄養価も高く、保存もわりと長くきく大変ありがたい食材です!
皆様、意識して摂りましょうね!

また、菓子パン(300カロリー)vs和定食(850カロリー)どちらが太らないでしょうか?
正解は和食です!
カロリーだけで考えると菓子パンの方に思えますが、実はビタミンB群が少ないので、肌の不調を促してしまったり、逆に太りやすい体質につながってしまうそう。
偏った栄養は不調を招いてしまうので、しっかりバランスの整った食事を摂ることを心掛けたいものです。


合計100名の女性が集まってイベントでしたので、4グループ(25人づつ)に分かれ、まず私が向かった会場では、肌のピースチェック体験コーナーやら、新dプログラムWEB体験コーナがあり、こちらのWEB体験は10/21から、WEBに「ピースチェック」と入れると誰でも出来るそう!
おもしろそうなので、是非とも試してみて下さいネ。Imgp7907

更に・・・特別に用意されたケーキ「グリーンショートトマト」をいただきました。こちらのケーキ、甘すぎない生クリームとトマトの酸味が絶妙の相性。グリーンの部分は小松菜だそう!正直まったく分かりませんでした。
Imgp7915_2

続いて、深澤さん・三橋先生・二宮先生を囲んで、対談形式の質疑応答が行われました。
少人数の中、気軽に質問できる貴重な時間でした~

Imgp7939_2

その後は実際に自分の肌質にあった「dプログラム」を使用させていただきました。
スタッフの方の指導に沿って、目から下のメイクを落とし、化粧水&クリームを塗ります。
肌に浸透していくのを感じ、肌がふっくらしたのを実感致しました~
更に同シリーズのファンデーションもいつものメイクよりノリが良く、自分の肌が一段UPしたのをしっかり実感!

Imgp7940_3 Imgp7941_2 Imgp7943_2

なんとも嬉しい気分で会場を後にしました~☆


やはり女性にとっては永遠のテーマでもある「美肌」と「食」。
切っても切れないこの関係性を再認識し、改めて「肌の平和を考える」貴重な時間を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

『Chopard Happy Night』‏イベント参加

ショパール×講談社(with・GLAMOROUS・Grazia)合同イベント
『Chopard Happy Night』に参加して参りました~。

Imgp7706

会場となった恵比寿ザ・ガーデンホールには会場前から華やかに着飾った女性達の長蛇の列!!
さすがにファッション雑誌から応募を募っただけあり、みなさんもお洒落に相当気合が入っています。

開始までは、スパークリングをいただきながら他の方の装いをチェックタイム。どの雑誌の読者なのかは、不思議とファッションから伝わってくるものですね!

Imgp7707 Imgp7708

さて、会場に入ると・・・会場中央には長いランウェイ。
席に着くなり、先日観賞したSATCのワンシーンが頭に浮かび、気分はキャリー?(笑)
これから始まるイベントに胸が高鳴ります。

Imgp7717

程なくして、最近人気沸騰中のDAIGOさんが登場!!
会場中にざわめきが広がり、TVで拝見するキメポーズには笑いと拍手喝采の嵐。司会者とのトークでは、独特のDAIGOワードが飛び出し・・・整ったお顔立ちからこぼれる笑顔に皆さんクギヅケの様子。

Imgp7727_2 Imgp7730

更にはDAIGOさんが身に着けている数々のジュエリーは、スポットライトを浴びて、キラキラ反射。『本物』の持つ圧倒的な存在感が遠くからでも伝わってきます。
この日DAIGOさんが身に纏っているジュエリーの中でも文字盤までもがフルダイヤの時計は5500万程だそう! ビックリ!

Imgp7742_2

続いて、with・GLAMOROUS・Graziaの人気モデルさん方がショパールのジュエリーを纏ってのファッション・ショー。
目の前には普段雑誌で拝見するお馴染みのモデルの方々が登場!
その現実離れしたスタイル・存在感に圧倒されます。
やはり雑誌で拝見するよりも、動きや細やかな表情がある分、見応え充分。ミーハーなワタクシは好きなモデルさんの登場にはついつい前屈みになり、興奮気味っ!

(※写真撮影禁止の為、写真はありません。)

いつかはショパールの似合うHAPPYな女性になりたいものですネ。


■ショパール http://www.chopard.com/
1860年にスイスで設立され、現在ジュネーブに本社を構える時計・宝飾品ブランド。ダイヤモンドをあしらった「ハッピーダイヤモンド」は日本でも人気が高いです。
カンヌ国際映画祭の最優秀作品賞(パルムドール)のトロフィーを作成していることでも有名です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

TOYOTA 【ブレイドG “version L”】イベント参加

トヨタ自動車株式会社からのご招待を受け、『ブレイドG “version L”Short Premium Beauty Life』のイベントに参加して参りました。

会場となったのは六本木にある「ハニーズガーデン東京」

Imgp7604 レストランの入口

サルバトーレ・フェラガモ氏が監修を行ったレストラン「IL BORRO TOKYO」が入っている事でも有名ですよね~。陽射しが注ぐ、気持ちの良い秋晴れの中で素敵なイベントが行われました。

Imgp7534 Imgp7531

この度、「大人しくない大人に、ショートプレミアム。」をコンセプトに掲げ、ブレイドの高級パッケージブレイドG “version L”が発売されます。
今までにないカラーや細部に拘った大人の為の車だそうです!

Imgp7530 ブレイドG “version L
このキャンペーンのスペシャリストとして登場したのは・・・
ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さん&タレントの中井美穂さん。お二人のトーク・ショーが催されました。

Imgp7542

では!素敵なお二人のこだわりあるライフスタイルをちょこっとご紹介しましょう!


■藤原美智子さん

Imgp7562 Imgp7553

とても早起きな藤原さんは毎朝5:36に起床し、約30分のストレッチ&瞑想を約8年間続けられており、オリンピックの開会式を見てから、太極拳を始める等と何事にもすぐにチャレンジされているそう。
なるほど!と思わせるスレンダーな脚線美がデニムからも伝わってきました。また、自宅で夕日を見ながらシャンパンをいただく時間が至福の時だそう・・・。
ぅぅぅ~とても羨ましい環境ですね(笑)

【大人しくない大人のイメージ】
○○にとらわれない女性やいい意味で欲張りで行動的な女性像。


■中井美穂さん

Imgp7567 Imgp7558

月12~13回はクラッシク・オペラ・歌舞伎・舞台などと足を運び、自分自身の中に宿る様々な経験や感情をふくらませ楽しんでいるそう。
そんな中で最近は移ろう自然の様子に足を止めるなど余裕がでてきたり、自分を上手にコントロールできるようになってきたとおっしゃっており、充実されている表情が印象的でした。

【大人しくない大人のイメージ】
何か人より一歩前に出ており、自分自身に枠を決めない、檻を作らない女性像。


今回、このイベントを通して改めて自分自身と向き合い、素敵な大人の女性に一歩でも近づきたいと思わせる貴重な時間が過ごせました。
そして、いつかはブレイドG “version L”の似合う女性になりたいものです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

MotoGPイベント参加

ブリヂストンが主催をする「MotoGP Experience」のイベントに参加して参りました~

Imgp7240 

会場となったのは、六本木ヒルズ森タワー52Fに位置するミュージアムカフェ「マドラウンジ」

ミュージアムと同じフロアーにあり、高層階ではの素晴らしい景色が広がるラグジュアリーな空間がそこには漂っておりました。

Imgp7239_2

実はバイクやレースには疎い私。

それでも普段は目の前にあるハズもない、数々のバイクやブリヂストンのタイヤを拝見する機会に恵まれ、やや興奮気味(笑)

Imgp7283 Imgp7284 Imgp7286

実際にレースで使用されたタイヤはボロボロで無言の重みが感じられます。

Imgp7291 Imgp7294 カッコイイ!

バレンティーノ・ロッシライダー、ケイシー・ストナーライダー、中野真矢ライダーの他にMotoGPファンであるという女優の坂井真紀さんと写真家で自らもパリダカ参戦等バイクライフを送られている桐島ローランドさんのトークショーが繰り広げられました。

Imgp7299 Imgp7310 Imgp7273

美味しいフィンガーフードも登場しましたよ~

Imgp7320

またまた、素敵なイベントに参加できて楽しいひとときでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

表参道ヒルズ×資生堂イベント

Imgp6892

資生堂から新たに発売される「GRANAS」という商品の発売イベントに参加して参りました!

司会は木左彩子アナ、細くって可愛らしい方でした♪

綾戸智恵さんの一夜限りのライブもあり、とても華奢で小さなカラダからはTVで観る以上にパワフルで迫力のある歌声に感激しまくりでした~

Imgp6909

| | コメント (0) | トラックバック (0)